
--.--.--.--:--


一気に読み終えました

2005.12.31.14:16

まるがりぃた♪です。

先日のチンドン通信社の年末ライブのときに購入した
林幸治郎氏の著書『チンドン屋!幸治郎』(新宿書房)を
一気に読み終えました。おもしろかったぁ。

林さんのチンドン屋25年の軌跡とチンドン通信社の歴史が
貴重な過去の写真や用語解説とともにに書かれています。
内容が充実していて見所満載でした。

帰省する列車の中で一人にやにやしながら読んでました。

しかも、この本、林社長のサイン入りなんですよぉ~。
ひっぷが「1人だけサインもらったんですか・・・」と
非常に羨まし(恨めし(?))そうでした。えへへっ。

というわけで、読み終えたので貸し出します。
ご希望の方はご一報くださいませ。

雪の富山より愛をこめて(?)

2005.12.30.11:16

じりりりりりーん。

「●番線よりサンダーバード▲▲号富山行き、発車いたしま~す。
 扉閉まりますので、ご注意くださ~い。」

「ぎゃぁ~!閉まらないでっ!!待ってぇ~!!!」

ダダダダダダダッ、バタン。

ガタンゴトン、ガトンゴトン、ガタンゴトン・・・・・。 

================================

more...

セーフッッ

2005.12.29.21:45

はい、いつも遅れがちなももです。
今日は間に合いました。よかった。
林さんありがとうございますv
救援隊のブログの原稿を訂正して、メールを書いてるときに、
「ブログ・・・・・・あぁっ!!」ってことに(笑)

ライブ行きたかったです(涙)
バイトの馬鹿・・・・(ぇ)
来年は絶対ライブを見に行きます。うん。

んでは、来年もよろしくお願いします(早)

オレンジもちつき

2005.12.29.01:01

今日は東西屋さんの年末ライブに行ってきたぜい。
全体の内容としては、メンバーを3っつにユニットに分けて
それに踊り手が加わっての構成のローテーションと、
恒例にお演劇がメインだったかな。
個人的には牧野さんの演技が印象に残ってるねえ、
大衆演劇らしい感動的なストーリーだった。

さておき、昨日はみかんさんとお花ちゃんの3人で
宅老所オレンジの餅つきの賑やかしに行ってきたってば。
オレンジは神戸の下町のイカす建物で、
餅つきはそのオーナーの駐車場でやってて
滝の音が聞こえるいい感じのところだったぜい!

今回の仕事な利用者さんへのちんどんがメイン
去年は街歩きなんかもしてたんだけど、
今年は地域へアプローチもしてないみたいで……
あまり傾向としは…
さておき、最初はオイラとみかんさんの二人でちんどん
今回はオイラのみかんさんでわりと細かいキャラ設定なんかも
して行って、二人で色々やるつもりだったんだが…
正直なかなかうまくいかなかった。
みかんさんともやり取りもう~んて感じで
一つのキャラを演じきる難しさなんかも改めて実感。
それでも喜んでくれたお客さんもいたことには感謝
でも途中からおなはちゃんが加わってからは、
お互いキャラも出せてきたし、
利用者さんも喜んでくれたし、
オイラも楽しくできたし、
改めてお花ちゃんのすごさを実感!

今度はまたふたりでリベンジを目指して頑張るってばよう!

そうそう、今回オイラは初めてまともに?
餅つきをしたぜい!
なかなか体力をつかってしんどかった!
けど楽しかった!


TEIMONでした

2005.12.28.21:30

みかんです。
ちょいと時期が遅れましたが25日の忘年会について。。。

実は、なんだかよく覚えておりません!!! 
他メンバーの書き込みから推測&聞き込みによるとどうやら私は見事に「やらかした」模様・・・・ひょえ~!!!!
誰かわかりませぬが御迷惑をおかけした皆さんすみませんでした~


いや、でもたくさん笑ってとっても楽しい宴でした。またぽん太邸で宴、開催しませう~!!そしてメンバ~の皆様、よろしゅうね。

年末・・・

2005.12.28.21:06

水曜日ってことでまたちくわです。すいません。
今日はちんどん通信社さんの年末公演、「世界は日の出を待っている」
あくびさん、ていえもんさん、りぃたさん、ひっぷ氏と共に見に行ってきました。
感想を書こうかと思ったんですけど・・・な、何から書けばいいのか(;゚-゚)
とにかく笑いあり、涙あり、聞かせどころあり、ダンスあり(!)
素敵なステージで、お腹いっぱい、満腹でした。
私はある方(恥ずかしいので内緒)の魅力にすっかりやられてしまい、
未だにうっとりしています・:*:・(*´エ`*)・:*:・
昼の部終演後、林社長の著書にサインをいただいたりぃたさんを見る、ひっぷの
ものすごく羨ましそうな顔も印象的でした。

会場ではダースコさんにもちらっとですがお会いできて嬉しかったです。
ひっぷ氏とりぃたさんは夜に別のライブにも行かれたようですが
また感想など教えてくださいませね(っ´∀`)っ))ヨロシク

ケーキ入刀

2005.12.27.01:43

ちくわ臨時便です。
お待たせしました(?)、忘年会の時の写真です。
DSC01617.jpg

私ともも氏は結婚・・・じゃなくて、19歳の誕生日を祝っていただきました。
どうもありがとうございます(´・ω・`)ゞエヘヘ

迷った挙句、一番無難な写真を掲載することにしました。
ベストショットは、記録ではなく記憶にそっと残しておくべきかと。。

今年最後の週

2005.12.27.01:22

あくびです。
昨日は現場に、忘年会に、みなさんお疲れ様です!
12月も、ついに最後の週になってしまいました。

みんなにとって、今年1年はどんな年だったでしょうか?
私は、やっぱりあっという間に過ぎてしまったなぁ、
という感じかなぁ。
バタバタとしてる間に、どんどん時が過ぎていってしまうんよなぁ。
でも、今年は良い後輩にも恵まれたし、何だかいーかんじに年が越せそうです。
来年はどんな年になるんだろうなぁ。
楽しみにしておこうっと。。。

暦の果て

2005.12.25.07:27

ぽん太です。
本当に最近は冷え込みましたね~
お陰で喜んでいる業界の人もいますが^^、実際のところ忘年会予約が例年にない活況を呈しているとか。
「いつにない」という状況で人もお金も動き出すものなのかもしれませんね。

さてさて、今日は「今年最後の」バザールイン六甲で締めくくりです。
ちょうど1年前のこちらの現場を見学して、ぽん太が弟子入りを決めた感慨深い現場でもあります^^;。

現場はいつも「いつにない」緊張感もありますが、今日はこの一年を振り返りながら、チキチキしたいと思います。

こんなのいかがでしょう?

2005.12.23.23:33

まるがりぃた♪です。

ちくわ&ひっぷ編集委員の手によって、
目下編集中のドンチキ注意報。
2人とも、お疲れさまです。

今回は新たなコーナーが設けられていますので、
みなさま、どうぞお楽しみに☆

さて、つれづれなるままにふと思いついたんですが、
注意報でこんなコーナーを作ってもおもしろいかと。

題して、「ドンチキ御用達のお店紹介コーナー」。
楽器や衣装のことならこことか、行きつけのお店とかを
紹介してみるというのはどうでしょう。

さらに、「思い入れのある一曲コーナー」。
メンバーの思い入れのある曲をエピソードつきで
紹介してみるというのはどうでしょう。

単なる思いつきですが、参考までに書いてみました。


ひぃぃ

2005.12.23.12:06

ももです。
すんません忘れてました(滝汗)
ゲームを買った瞬間頭から消えたものと思われます。
そして、今まで寝てました(遅)
おはようございます。

昨日は大変でしたねぇ。
家に帰ってバイトに行くまで雪かきとか雪かきとか雪かきをしました。

昨日でルミナリエが終わってしまいましたよ!!!
行きたかった・・・(泣)

来週はちゃんと書くつもりです。
本当にすいませんでした。

雪の朝

2005.12.22.12:44

まるがりぃた♪です。

今朝は、外にでると白銀の世界でしたね。
みなさまはどんな一日を過ごされていますか?

私は、この寒いのにサークルボックスで朝を
迎えるという暴挙にでてしまいました。
しかも、私の隣にはひっぷもいました。
最近、夜中にボックスでひっぷとよく会います。

明日のデイサービスの現場でゴロスを叩くので、
その練習のため昨夜ボックスにあがったんです。

ていえもん、寒い中、練習につきあってくれてありがとう。
昨夜は、タヌキーナねえさんも練習にいらっしゃいました。
久しぶりにお会いできて嬉しかったです。

ゴロスの練習後、アコーディオンの練習もしていたら、
雪が降ってきたので帰るのが面倒くさくなってしまい、
そのままボックスで過ごしてしまいました。

私たちのサークルボックスは、
隙間風の吹くボロボロの小屋なので、
昨晩は風が吹きこんで寒かったです。

指が冷たくてアコーディオンも
弾きにくかったです。

結局、コタツに入って、ひっぷと話してました。
ひっぷは、新しいバイトを探しているらしいです。

ひっぷは1時間目がテストなのに
悪いことしてしまいました。
遅刻していないといいですが。

あなたは何人目?

2005.12.21.18:46

ちくわです。
最近寝不足なのです・・・原因は言わずもがな(´・ωゞ)ムニャムニャ

さて、当雑記帳には、アクセスカウンタが設置されておりまして
此処にやってくる「ヤキモキさん」の人数を数えているわけですが。
時代は便利になったもんで、単純なカウントだけでなく、
一日に何人訪問したのか、どの時間帯に訪問者が多いのか、
はたまたその人がどこからやってきたのかまで、コンピュータさんが
勝手にデータ化して教えて下さるのですねー( ゚∀゚ )スゴイ!!
当番制にしてからは一日に20~30人くらいの人が訪問しているようです。
この大半は関係者だと思われますが、人数の安定具合からして
開設した目的は今のところ果たされてるかなぁと思うのですが・・・どうでせう(゚ー゚;A
「俺っちもそのデータが見たいよ!」っていうメンバーは
ここからログインしてみて下さいませー。

あ、昨日はもも氏がゴロスに初挑戦してましたが
051220_1806~01.jpg

明日はもも氏のバースデーらしいですね。
おめでと~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

クリスマスといえば・・・

2005.12.21.02:39

まるがりぃた♪です。

もういくつ寝ると~クリスマス~♪♪ ということで、
メンバーのみなさまにささやかなプレゼントを準備中です。

バザ六にはみんな参加するから、その日に渡せるといいな。
その日までに間に合うようにがんばろうと思います。

バルーンアート

2005.12.21.02:31

アダチ宣伝社の営業大全集を見ていて、
バルーンアートがしてみたくなりました。

どなたか詳しい方、いらっしゃいませんか。

あんなんできたら楽しいやろうなぁ。
と一人で勝手に盛り上がってしまいました。

忘れていませんか?

2005.12.20.12:30

心肺蘇生法と結婚記念日♪(灘消防署ポスター)
どちらも忘れてしまうと命に関わるということなんでしょうね。
結婚していないので良くわかりませんが…口上に使ってみようかな^^。

忘れてしまいたい事や、忘れたふりして言いたいこと…いろいろあるかもしれませんが^^25日の忘年会、以下の会場案が挙がっています。
①亭右衛門家 ※掃除要
②あくび家 ※ただし立席形式
③みかん家 ※お酒はありそう
④ひっぷ家 ※ただし談話室
⑤ぽん太家 ※フローリングなので寒いかも

以上、ご希望お伺いします^^。
@ぽん太

2005.12.20.12:22

ひっぷです。僕は299人目のヤキモキさんでした。今、学校の図書館でぽん太さんに借してもらったちんどん通信社のCDを聴きながらこれを書いています。今年も、もう終わりに近づいてきました。今年はアインシュタインがを発表してから100年ということで世界物理年と名づけられていました。それにちなんで今年はテレビでも本でもアインシュタイン特集が多かったですね。僕もこの前の土曜に京都の実家で「世界不思議発見」でアインシュタインについてやっているのを見ました。その番組のなかで「アインシュタインはみんなが普段身につけているものを身につけなかったのでまわりの人をヤキモキさせた。アインシュタインが身につけなかったものとはなんでしょう?」という問題がありました。答えは靴下だったのですが、
ドンチキとアインシュタインはヤキモキでつながっているのかもしれません。

いやいやえん

2005.12.19.12:53

あくびです。
「ブログ活性化計画」、順調なすべり出しで何よりですo(^-^)o

授業の関係で、最近、児童文学を読んでいます。
昨日は「いやいやえん」を読みました。

何でも「いやだ。」って言ってたら、
嫌なことはしなくていい「いやいやえん」に連れて行かれるんだけど、
そこは本当に「無法地帯」で、やっぱりいつもの保育園のほうがいいや、っていうお話。
かわいいお話なんだけど、なんだか、「あー私もがんばろう・・・。」と思ってみたり。
いやなこと、避けてばっかりじゃぁ、本当に楽しいことも無くなっちゃうもんねぇ。。。

とまぁ、そんなことを考えました。
児童文学、あなどれませんよ。

寒波到来

2005.12.18.00:28

今週から各曜日のパーソナリティー(?)がお送りする雑記帳、土曜日はぽん太の番でございます。
MBSのヤングタウン方式にも似たこのシステム、ちなみに私は火曜日が楽しみでした^^。
そういえば最近はラジオを聴くことが少なく、というか、聴かなくなりました。おかげでどんな曲が流行っているのかさっぱりわからん;;
学生時代はテレビよりラジオのほうが好きだったのに…

さてさて今日は所用でレンタカーを借り、朝早くから北区に向かいました。
山麓バイパスを越えた辺りから…なんと路面凍結!
さすが北区。。。^^

そうそう、このときばかりは大音量で流していた「大坂スタイル」を一旦止めて、ラジオで道路情報を聴いてましたが^^。

カラフルコンチェルト

2005.12.17.02:19

こんばんは。あらら。日付がまわってしまいましたが、
大阪から終電で帰ってきたということでご勘弁ください。

私、先日ついに芸名が決定しました!「まるがりぃた」です。
ちなみに、愛称は「りぃた♪」です。よろしくお願いします。
決して「まるちゃん」ではありませんよ(笑)。→ぽん太さん

さてさて、今日は大阪まで何をしに行ってきたのかといいますと、
我らが大先輩ぴんきぃねえさんご出演のライブに行ってきました。

その名も「カラフルコンチェルト2005」です。
何がカラフルかといいますと、まず楽器が多彩なのです。

ピアノ・弦楽器(バイオリン・ビオラ・チェロ)・フルート
アコーディオン・チューバ・ドラム・パーカッション
(さらに、ヴォーカルの鈴木亜紀さんの歌声が響きます)

ピアノ弾き語りあり、弦楽四重奏ありで1ドリンク付き!!
というなんとも贅沢で楽しいライブに行ってきました。

シンガーソングライターである鈴木亜紀さんの曲もよかったです。
(CDを買って帰りたかったんですが、持ち合わせがなく断念・・・。)

亜紀さんの故郷である静岡の焼津弁の歌詞の曲やら、
出演者が手拍子でリズムを刻み無伴奏で歌う曲やら、
客席が一体となって8分の6拍子を刻んで歌う曲やら、
弦楽四重奏のみの伴奏にのせてしっとり歌う曲やら。

楽器だけでなく内容もとても多彩でした。

そうそう「ゴンドラの唄」もありましたよ。
(いのちみじかしこいせよおとめ~♪♪)

その上、なんと、終了後の打ち上げにもお邪魔してきました。
終電ぎりぎりまで楽しいひとときを過ごすことができました。

来年開催されるときには、ぜひみんなで行きましょう!!

2005.12.17.00:48

ちょいとほろ酔いのみかんです。
ほんと寒いですね。ももさんの言うように私も家を出る気を失ってしまいます。
今、私は村上春樹の「海辺のカフカ」という小説を読んでいます。
その中に出てくる大島という男が言うのです
「昔の世界は、男と女ではなく、男男、男女、女女によって成立していた。ところが、神様が刃物を使って全員を半分に割ってしまった。
その結果、世の中は男と女だけになり、人々はあるべき残りの半身を
求めて右往左往しながら人生をおくるようになった。」と。
「要するに人間が一人で生きていくのは大変だ」と。
本当かどうかは知ったこっちゃないけれど「ふう~ん、なるほどね」
と思ったしだいです。

話は変わりますが、私の知り合い(以下Yさん)で旦那さんは大阪で
弁護士をされているという方がいます。そのYさんの旦那さん、少し前に知り合いの方の結婚式に出席されたそうです。めでたく結婚される新郎新婦。
新婦のかたは、学生時代に神大でちんどん屋さんなるものをされていた
そうで、それを旦那さんから聞いたYさんは言う。
「それってミカコちゃんのはいってるところ!?」


藤乃さん。改めまして御結婚おめでとうございます。
え~このように「ドンチキ」は、私の思いもよらないところから突如現れてままびっくりしますが、、、いやぁおめでたいですね。むふふ。
ではでは。明日は待ってました!ぽん太さんの登場ですよ~!!!

良い子は真似しないように(笑)

2005.12.15.21:52

今日は寒くて学校に行く気がしなかったももです。
だって昼間は雪とか降ったらしいし。
人間ほどほどにサボるってきっと大切
お昼におかあさんといっしょ(ゆうお兄さんがかっこいい)を見て、
フルートの練習でもしてみるか、と。
10分でギブアップしましたよ。げふん。

なんだか無駄に過ごした1日だった・・・
やることいっぱいあったのに何一つ進んでないや
学校に行ってたらもうちょっとこれに書くこととかできたのかなぁ。
昨日なんか考えたのに忘れたし(汗)
来週はがんばろぉ。

世の中生きてりゃいいことあるってばよ!

2005.12.15.20:05

交差点で百円ひろぉったよ~
いますぐこれこうばんとどけようお~
いつだあて、おれはしようじきさ~
きんじょで~もひょうばんさ~あ~

( ̄ー ̄)ニヤリ


というわけで、生まれ変わった New Teiemon でした。

寒空の下

2005.12.14.18:26

はい、ちくわです。
冬眠したいと本気で願う今日この頃です。

今日は、来年の3月の現場に向けての打ち合わせに行ってきました。
地理にちょっぴり弱いもんで、無事に会場に辿り着けるか心配でしたが
ちゃんと時間までに着いたし、よかったよかった( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
駅から徒歩15分のところを30分かかりましたけどね・・・

打ち合わせ終了後、同じくいらしていた男性とお話していたところ、
「昔NHKでちんどん屋のドラマやってたやろ~」とおっしゃってたのですが
私はさっぱり知らなかったので調べてみたら、某氏原作の、1994年のドラマだったのですね。
1994年・・・私はまだ8歳でした(゚-゚;)

言いたい放題

2005.12.13.15:43

ひっぷです。昨日の晩、トランペットで真赤な太陽を練習しました。なかなか指が速く動きません。しかも指使いが難しいです。コマッタコマッタ。寒さのせいにしとこう。
さて、今日はちんどんで第一実業の忘年パーティーに行ってきます。立食パーティーでバイキングだそうです。みなさんがおいしい物をもぐもぐ食べている横でちんどんするんですよ

、お腹がへってきた。

ブログ活用計画始動!

2005.12.12.10:31

あくびです。
昨日のミーティング、みなさんお疲れ様でした!
決定された「ブログ活用計画」に従い、さっそく、書き込んでおります。
案外簡単に書けるので、びっくりしてます。
いやぁ、こりゃぁ便利だわ。

明日の第一実業の現場、ももちゃんのお父さんを見られるということで
ひそかに楽しみにしております。
ワクワク。
みんな、イメージトレーニングしててねー。

練習風景

2005.12.07.00:49

深夜にやってきました、ちくわです。
みかんさんとNHK教育談議に花が咲く今日この頃です。

今日(すでに昨日?)の定期練習では、
みかんさんが初?ちんどん太鼓の練習に励んでおられました☆
以下、その様子です↓
051206_1954~01.jpg
よっ(´∀`)!!
051206_1955~03.jpg
はっ( ノ゚∀゚ )ノ!!
051206_1955~01.jpg
ほい(ノ∀`)ゝ!!
051206_1955~02.jpg
みかんです(o>▽<)o!!

・・・こんな感じでした(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
いやぁ、盛り上がりましたね。

え、ええと、
これだけだと練習せずに遊んでたみたいなので
ちゃんとした写真も載せておきます(゚ー゚;A
お花ちゃんとひっぷが曲を合わせてるところです。
051206_1946~01.jpg


では皆さま、お疲れ様でございました。。

2005.12.01.12:34

19歳!!ってことはまだ未成年なんだね~
すごいなぁ^^。

三十路のぽん太、最近すぐ酔うようになってきてしまい飲みながらも翌日のことを考えてしまうこのごろ。
でもね...最近やっぱり思うんです。
飲むからには酔わなくてどうする?!
敢闘精神を発揮して、今週の練習後ミーティング(?)では1時半まで飲んでました。

二十歳のお祝いはお酒付で派手にいきましょうね。
等身大ショッカーとか^^

(ぽん太)

2005.12.01.01:09

お気に入りのグラスに入った梅酒を片手にブログにカキカキ~みかんです。ああ、酒はいいねぇ。酒ごときに、自分のテンションが上がり下がりする単純さ、しょうもなさに情けない気もする一方で、そんな私って幸せよねなんて思う今日このごろです。

そうですよ、昨日はちくわちゃんの誕生日だったのですよ!!!19歳おめでとう!!!ぱちぱち。
ひっぷのショッカー玩具とかそんなことより重大なちくわバースデー、これこそブログに書かなくてはと思ったのですよ。

みんな積極的に書き込みしよーう。ドンチキ雑記、大盛り上がりすることを願っておりますよ、あ、もちろん私も書きますのでね。
あなたは●人目のヤキモキさんです。

無料ホームページ ブログ(blog)

最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
