
--.--.--.--:--


なつめろ喫茶

2006.06.30.01:16

まるがりぃた♪です。

華乃屋さんのページで、こんなお店を知りました。

なつめろ喫茶「二人は若い」
(所在地:神戸市兵庫区松原通4-4-7
 営業時間:7時から19時 日曜・祝日休み)

マスターがレコードをかけてくださるそうです。
今度、ぜひみんなで行きましょう~♪

ふふふふふ

2006.06.28.23:52

ちくわです、眠いです(´・ω・`)

今日は早く寝ようと思いながらも
「ドンチキ注意報(デジタル)」に1回生の紹介と、
こないだのバザ六の写真を更新しました。

皆見てね。
カッパとか、カッパとか、カッパとかね。

メンバー紹介の文は、あいかわらず独断と偏見で書いてます。
苦情があれば、明日の全体練習の際に受け付け・・・ません。

カッパラッパ

2006.06.28.00:03

ひっぷです。
今日、グランド楽器でトランペットのマウスピースを買いました。今まで使っていたものよりは少し大きめで唇の厚い僕にも吹きやすいです。
グランド楽器から帰った後、ボックスで練習しました。今日はのぞみさんのコルネットも吹かしてもらいました。トランペットよりコルネットのほうが吹いていて疲れなかったです。
ステージで何曲かやるだけならトランペットでもいいですが、まちまわりならコルネットのほうが向いているかもしれません。
いつもは楽士がアコーディオンばっかりでしたが、今日の練習はラッパ二つにクラリネットも二つあり、とてもにぎやかでした。

そして、練習も終盤をむかえたところにギターを持って現れたのは
なんと!源五郎丸さんでした。
そこで、源五郎丸さんにアコーディオンを弾いてもらいました。テネシーワルツを弾いてもらっているときなんかはみんな聴きいっていました。あくびさんはアリランの弾き方を教えてもらってはりました。
またいつでもアコーディオンを弾きに来てください。

ダイブ

2006.06.27.02:24

バザ六、折角のカッパが雨で残念だったのぞみです。
その後は灘チャ打ち上げでしたね~。
とりあえず、1回生(タローくん、七味ちゃん、私)は全員ダイブでした。
うむ、これでドンチキの将来は安心…かな?

若干飲み過ぎで今日の2限は頭が痛かったことは内緒です。

ガリガリ君(2)

2006.06.26.23:29

この前、「ガリガリ君食べたことない」と言ったら「人生の幸せの四分の一損してる」と言われた七味です。
昨日、バザ六に見学に行きました!

があいにくの雨。。。カメラマンやってました。
来月には私もデビューらしい。

今、クラリネットとゴロスの練習をしとります。
はやく曲が演奏できるようになりたいなあ~

酸欠

2006.06.24.03:26

タローです。ついさっき帰ってきました。

先日の練習で、初めてクラリネットを吹きました。
音を出すだけでもかなりの肺活量が必要で、
三十分吹いただけで頭がフラフラでしたが
色々吹けるようになったらホントに楽しいだろうなぁ…

電気を使わずに弾ける楽器って良いですね。





眠い…

プレゼン

2006.06.21.23:59

あ、え、ちくわです。

下の記事に英語の話が出てますが、
今日は私、英語の授業で簡単なプレゼンがありました。

まぁみんなの前に出て英語で喋るわけですが・・・

やはり緊張してゴソゴソしてしまったり、目が泳いだり、
途中で言葉に詰まったりしてしまうと、
説得力の無いプレゼンになってしまいます。

聴衆を上手く引き込んで納得させるには、
英語の上手い下手はともかくとして、
声の大きさ、
堂々とした態度、
簡潔な話しぶり、
適度なジェスチャーなどが求められるのです。


これはまさに、ちんどんで培った度胸が生かせる場面!


と言うわけで、ちんどん屋精神でプレゼンを行ったところ、
先生から抜群の評価を得ることができました(´∀`)ノ♪

ただ、ちょっと足元がフラフラしてると言われましたが・・・。

週末のバザ六はピシっと立って頑張ります!

マッシュルームベーコントマト

2006.06.21.02:22

ひっぷです。
日曜日に大学生7人で奈良に行きました。メンバーはアメリカ人4人、中国人1人、日本人2人です。
僕はアメリカ人とは喋れなかったですが、中国人とは日本語で話せました。
その人が言うには、

中国の学生は日本の学生よりがんばって勉強している。
英語を比べてもどっちの学生も中学から勉強をはじめるのに中国の学生のほうが優秀である。

ということでした。僕の周りを見ても確かにそんな気がします。
勉強をがんばっている人に会うと刺激になって、自分もがんばらねばと思います。
ただし、一週間後にはまたボーっとしているかもしれませんが。

06-06-18_11-22.jpg

ちんどん太鼓の鉦をたたく撞木は、鹿の角を削って作ります。

リング

2006.06.19.22:58

のぞみです。
なんか授業でホラー映画を研究することになっちゃったので、外国のホラー映画と日本のホラー映画の比較、ということで日曜日にいくらちゃんとリング(日・米ともに)を見ました。
夜帰って一人で寝るのが怖いといくらちゃんが言ったので、いくらちゃんが私の家に泊まることに・・・。
しかし、寝る段階になると、私のほうが目をつぶると恐怖映像が流れ込み、寝れなくなってしまったので、「怖い・・・」と呟きました。
翌日(というか今日の早朝)いくらちゃんを阪急の駅まで送っていると、いくらちゃんがポツリ。
「のぞみちゃんが夜『怖い』と言ったのが1番怖かった」


・・・・いくらちゃんって何気にひどい人だよね。




因みに、金曜日に家に来たのぞみママは、深夜に帰ってきた娘に靴下の裏が異様に汚い理由を尋ねました。

炊飯器

2006.06.19.21:06

生まれて初めてブログを書いています、七味亭マイコです☆
今日は、お昼にboxに来たら、ヒップさんが週末、奈良に行ってきたと聞きました。
それも外国人と七人で!
「ん?どうやって意思疎通するの?もしかしてヒップさん英語ペラペラ?」と思ったので、聞いてみました。
「話さへんかった」そうです☆
あと、今日の英語の講義、映画なのに寝てしまい、映画好きとして悲しかったです。。。

ぬるま湯

2006.06.17.00:54

初めて書き込みさせて頂きます、熱湯タローです。
遅くなってすみません!!
ちょっと緊張しますね…

今、灘チャ当日に回った時のことを思い出しています。
何かホントに盛りだくさんな一日でしたね。
割と暑い日でしたし、色々大変でしたが、
でも何だかドンチキの良さをすごく体感できた気がします。

…一瞬で話のネタが尽きてしまった…




午後の紅茶の、最近出た赤いレモンティーがうまいです

ドンタンドンタン・・・

2006.06.15.23:53

あくびです。
雑記帳がにわかに活気づいて面白いなぁ~♪

「木曜は個人練習を中心的にやる日にしよう!」
と決めてからの、初の木曜日。
少し遅れて練習の教室に行ったら、もう太鼓叩きの新人さんたちはメトロノームとにらめっこしながら太鼓を叩いておりました。

ドンタンドンタンドンタンドンタン・・・・・(太鼓の音)

いやぁ、太鼓をひたすら叩き続けるのって、結構しんどいのにすごくよく頑張ってたなぁ。

アコーディオンの「いくらちゃん」も、覚えが早くって、今日の時点でもう「チューリップ」と「ちょうちょう」は出来るようになってたしなぁ☆☆


新入生さんたちのこれからがますます楽しみになったのでした。

西宮へ

2006.06.14.23:14

あい、ちくわです。
最近新入生さんたちのおかげで、どこもかしこも若々しいですね。
(という発言が既に若々しくない私・・・(´_ゝ`))

さて、今日は西宮まで、東西屋さんの現場の見学に行ってきました。

が。
場所が分からなくて長時間ウロウロしっぱなし・・・。

しかしついに、内野さん達の勇姿を発見!
「ははぁ、かっこいいなぁ・・・(*゚ー゚*)」とまじまじ見てきました。


さらにその後、華乃家の雅美さんのバルーンアートも
小さい子供達に混じって(笑)しっかり見てきました。
とても鮮やかなバルーンさばきで素敵でした♪

最近、ひっぷさんがバルーン触ってるとこ見かけないね(´・ω・`)??

ガリガリ君。

2006.06.14.20:16

万財いくら(みさき)です♪
2限のサッカーがいきなり休講になって、いまだに悲しみから立ち直れません。テンションあげるために映画を観にいったんですけど、内容がよくわからなくて、スッキリしないままコンビニに行って、なぜかガリガリ君を2コも買ってしまいました◎ふぅ~

カルボナーラ

2006.06.13.23:37

ひっぷです。
僕は教養原論でサッカーについての科目をとっています。
その科目の試験はワールドカップの試合を3試合以上見てその試合に順位をつけて理由を述べるというものです。
この講義は他の講義よりは楽しいような気がしたから選んだだけで、実は僕はそれほどサッカーに興味はありません。
だから、まだ僕は試合を一試合も見ていません。
人生の中でもサッカーを試合開始から終わりまで見たのは3回ぐらいしかありません。
誰か試合の内容を教えてください。

みさきです

2006.06.13.20:27

今日で二回目のチンドンです。これからよろしくおねがいします☆

おとなの遠足

2006.06.13.12:28

最近、にわか居酒屋も始めたぽん太です。
あっというまに6月も半ばですね。
そろそろ和室の網戸も直さないと大変な季節が…^^;

そうそう、楽しみにしていた「九州チンドンまつり」も開催間近です。
個性豊かなチンドン屋さんのお祭りをしかと目に焼き付けてきます。
もちろん亭さんと博多の夜も。。。

わくわく・・・

2006.06.12.23:56

今週からはじまる、ドンチキ・わくわく☆交換日記。
トップバッターは、私、500系のぞみです。
はじめての雑記帳記入でドキドキしてますー☆わー。

今日は、初のQen隊全体会議でした。
進行役の座長はかっこよかったですよぅ(^^)
灘チャも終わり、いよいよドンチキを頑張らなきゃ状況ですー。
感想文提出と、授業のレポートでややあたふたしてます。
溜めるものじゃないですね(-_-;)

なんか、あれですね。
月曜日はネタがないのか、今日私の周りにネタが落ちてこなかったのか、つまらない日記でかたじけないです。
とりあえず、W杯で日本が逆転負けしちゃったのが残念です。

皆でチキチキ

2006.06.07.20:47

ちくわです、こんばんは。
昨日の定期練習では、新たに2人の1年生が
ちんどんを体験しに来てくれました。

060606_1834~02.jpg


1年生4人が並んで太鼓を叩く光景に、
嬉しくてニヤニヤが止まらない上回生たちでした( ´艸`)ウヘヘ
あなたは●人目のヤキモキさんです。

無料ホームページ ブログ(blog)

最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
