
--.--.--.--:--


東洋大姫路おめでとうございます。

2006.07.31.22:50

高校野球の兵庫県大会決勝、1番いいところ(サヨナラ・・・)を寝てて見逃しちゃいました。。。のぞみです。

先日は笠松商店街、お疲れ様でした~。
みなさん、すごく楽しそうで「来年は絶対あの中に・・・!!」と鼻息荒く(?)意気込んでいた1回生3人でした。
カチューシャさんのアコーディオン高速弾きに感動したり、弾きながら歌うありがたや節に感動したり・・・。
波風立代さんのバイオリンが加わることによって雰囲気の変わるちんどんに興奮したり・・・。
とても素敵な現場でした☆
本当にちんどんはお客さんを楽しませることで自分も楽しめる、というのが魅力ですね~。
カキ氷もおいしかったです♪

そういえば、しちみちゃんと私は姉妹のようだとよく言われますが、
最近ますます似てきているらしいです。
このペースで行くと、来年あたり双子のようだと言われるようになるかもしれません。
むしろ、タローくんも入れて1回生3人、三つ子のようになったらいいかもしれません。
タローくんには嫌がられそうですが。

日本以外全部沈没

2006.07.31.01:05

ちくわです。

さわ~っや~っかっな日曜~♪
ぶらりとでかけた三ノ宮で、聞こえてきた鉦の音。

じゃ~ん。
060730_1732~01.jpg

でまちんさんに、運良く出会うことができました。
久しぶりにお話もできて、ありがたきしあわせ。。

今年もちんどんづくしの充実した夏休みが過ごせそうな予感。

ぼたん鍋

2006.07.29.02:48

タローです。

先日の夜、外でクラリネットの練習を一人でしていたところ、
イノシシが出現。
もうイノシシは見慣れたつもりでしたが、
目線が合ったときはどうなることかと思いました。

とりあえず、気配を消す練習もする事にします

ねこじゃらし

2006.07.27.23:08

あくびです。
今日、家に帰る途中にねこじゃらしを見つけたので5本ほどブチブチ摘んで家に持って帰りました。
「あくびちゃん」のシャンメリーが入っていたビンを花瓶代わりにして今わたしのおうちにあります。

P1010483.jpg



別に、特に深い意味はないです。
ちょっとでも涼しげかなぁと思っただけです。

あ、ねこじゃらしって本名は「エノコログサ」って言うそうです。

まなびや

2006.07.26.18:13

学んでからでないと動けない人もいれば、
動いてから学ぶ人もいるようです。
動きも学びもしない人は…

まずはぽん太も動くことから始めます。
明日から^^

やむにやまれぬアコ魂♪

ピンチ!!!!

2006.07.25.21:58

ひっぷです。

ひっぷ史上最高にまぬけなことをしてしまいました。

昨日の夜、中国語のテスト勉強をがんばりました。
そして今日の朝、早起きをして1限の中国語のテストを受けに行きました。

ところが!教室には誰もいません。

掲示板を見ると、テストは一週間前に終わっていましたとさ。最悪。

先生はテストは25日って言っていたと思うんやけど。



また来年~。あほです。

家族水入らずの“水”って何ですか?

2006.07.25.00:25

馬鹿は遺伝だそうです。のぞみです。

23日の日曜日はうっかり暇になっちゃって、
テストも終わっているので、
三宮で母親と遊んでいました。
おかあさんの財力☆に任せて、色々買ってもらおうと思ってたのに
なんか母親の買い物に付き合う感じになってました。
そしてその後、
何の用意もなくそのままお家(実家)に帰りました。
急だったので、びっくりされました。
晩ごはんはうなぎだったり(土用の丑の日だったので)
お中元で貰ったというマスカットを食べたり
貰ったというハー○ンダッツがあったり(!)
部屋がピカピカだったり、と
やっぱ家はいいですねぇ~。
今日(もう昨日だ)は朝寝坊したり、
無駄にチャリでそこらへんを徘徊したり、
昼寝しながら漫画を読んだりして、
久しぶりにごろごろしてゆっくり過ごしちゃいました♪
明日(もう今日か)神戸に帰ります。


そういえば母親に、
学校まで行くのは面倒くさい、と言うと
原動付自転車、ではなく、電動自転車を買えば?と言われました。
母曰く、「10万くらい出せば買えるんちゃう?」らしい・・・。
確かに、免許はいらんけど・・・。
そりゃないわぁ、と思った日曜の午後でした。

「ニクマン、アルよ~♪」

2006.07.22.12:15

あくびです。
昨日、ボックスにてりぃたさんが持ってきたチャイナをのぞみちゃんとしちみちゃんが着てみました。
嫌がることなく(むしろみずから進んで)チャイナを着る2人。

060721_2102~01.jpg


なぜかシルクハットをかぶせると、なんだか胡散臭い商人か、マジシャンのようになってました…。(あまりにミスマッチだったので写真はありません。)
スリッドが予想以上に入っていて、ちょいとセクスィーで、座長はドキドキしちゃいましたよぅ。


060721_2100~01.jpg
 

1回生の女の子2人組のこれからが改めて楽しみになった夜でした。

夏祭りシーズン到来ですね

2006.07.22.00:45

タローです。

今週の木曜は、いつもの練習とは少しメニューを変えて
次の現場に向けて、皆でネタ作りをしていました。
ひっぷさん&のぞみちゃん&七味ちゃんの組と
あくびさん&タローの組に分かれて、ネタを試行錯誤すること約40分…

ネタ作りの難しさを痛感しました。
で、とにかく物凄いことになりましたね。
何だか詳しい説明はしづらいですが
見るのも披露するのも楽しかったです。


さすがに"一夏の恋"は恥ずかしかったですが…。

キ!ネ!マ!

2006.07.19.23:58

ちくわで。す。

昨日の練習は楽しかったですね。
「蒲田行進曲」と「六甲おろし」がね。 ふふふ。
(1回生の皆が付いて来れないノリで申し訳ない)

今日は試験も練習も無く、バイトに行ってましたが
帰りに「呑んだ後にマクドで楽しく過ごすみかんさん」に
遭遇しました。

みかんさんのご友人「田村先輩はどうですか?」
ちくわ「んと、いつもこんな感じですよーあはははは」
暫しの談笑、楽しかったです(*^-^*)

次みかんさんにお会いするのは民法の試験の時ですかね?
どきどき。

ごはんごはんごはん

2006.07.19.17:56

ひっぷです。
最近自炊をさぼっています。
入学してすぐのころは、料理とは言えないかもしれないけどスパゲティーをゆがいたり(レトルトのソースをかける)、ご飯を炊いたり(卵焼きといっしょに食べる、もしくは、レトルトカレーをかける)して自分の部屋でたべることがありました。

ところが最近は外食ばっかりになっています。親がせっかく上等な炊飯器を買ってくれたのにもったいないです。
しかも一人で外食してもおいしくないので誰かを道づれにします。

引越しする先輩に米をもらったことだし、気合いを入れてまた自炊をしたいです。

誰か簡単にできる料理とか時間のかからない料理とかを教えてください。

あ。日にち変わってる

2006.07.18.00:35

パソコンに嫌われてインターネット接続に時間がかかり、
こんな時間になりました。七味です。
なんなのかしら?相性悪いのか?


先日、たんぽぽ展に行ってきました!
作品はすごくこれいだし、建物自体もいい感じの空間でした。
そしてなにより、みんなが踊る踊る。驚きと感動でした。

七味はそこでドラゴンボールみたいな髪飾り(?)を作ったとさ。
フェルトって作るのすごく難しいんですね。

明日からテストだあ・・・。

大雨

2006.07.17.21:29

梅雨ってまだ終わってないんですか?
のぞみです。

昨日は、たんぽぽ組のみなさん、お疲れ様でした~☆
私は見学組だったので、見学していたのですが、本当に楽しかったです。
というか、たんぽぽ展にいたっては普通に楽しんでしまいました。
作品はすごいかわいいし、きれいだし。
世界に1つしかないってのもいいなぁ。
コサージュがすごくかわいくって欲しかったんですが、ざ・・・財力 が ・・・・。
次出逢ったら絶対買いまふ・・・!!
とりあえず、体験コーナーで作ったフェルトボールのゴムがおみやげでした。
これから時々頭についてると思うので、見つけたら指摘したってください☆

これで君もチンドン屋!

2006.07.15.00:26

あくびです。
レポートに追われる日々、ある授業で『「総合的な学習の時間」を自分なりに設計しなさい。』という課題が出されました。

「やる内容は何でもいいですよー。」と言われたものの、「アバウトすぎて何もでてこんなぁ…。」ということで、ネタに困ること約5分。


「あ、じゃぁ、子どもらにチンドンをさせてしまえ!」

いったん思いついたら、どんどん妄想が膨らみます。
まずチンドン屋のことを調べて~、
あ、楽器とか手作りでしたら面白いかも…、
いっそ、まちでお披露目会みたいなんを開いちゃえ~
・・・・・・・(以下略)

とめどない「思いつき」を文章に直して、小学5年生にチンドンの体験をさせる、という内容で無事、レポートを提出してきました☆

いやぁ、書いててあんなに楽しいレポートってはじめてかも。


ということで、皆さんがちゃんと単位を取れることを願っています。

梅雨明け間近

2006.07.14.23:55

ちくわで。す。

えぇと、昨日の練習はどんな感じだったかを
座長や他来れなかった皆さんに分かりやすくお伝えしようかと思います。

5:15 BOXで救援隊通信を読んで盛り上がる

5:30 ひっぷ・ちくわ・のぞみ・七味 練習開始
   余りに暑くて、教室の空調設備をいじる
   1年生が管楽器の練習にいそしむ
    
5:55 2年生がやたらハネてみる

6:15 教室に涼しいポイントがあることを発見して盛り上がる

6:40 のぞみ・七味 「NACミ」へ

6:50 「なんか吹いてやぁ」
   「ぷぁぷぁぷぁっぱぁ~」
   

7:15 「お腹すいた~ごはんごはん」
   「ん、うん」

―食堂にて夕食―

8:15 BOXにて忙しそうに作業するタローくんの邪魔をしながら色々喋る

8:40 「ウッタンウッタンタンチキタンタン
    ウッタンウッタンタンチキタンタン・・・」

8:50 なぜか1年生のKくんがアコを弾く

9:30 ちくわ帰宅(この後のことは分かりません)


・・・こんな感じでした。(分かりやすい!)  


PS
昨日は存分に練習したので今日は勉強しようと思って
自習室にこもって居たら、これまた勉強中のひっぷさんに遭遇しました。

「またかよ」と思いました(´_ゝ`)

短くてすみません

2006.07.14.23:20

タローです。

うちの姉貴が「ドンチキに入りたいー」と言い出しました。
どないせぇ言うねん…

腹がへっては戦はできぬ

2006.07.12.00:19

ひっぷです。
最近はやりのミクシィーをはじめて一週間がたちました。
友達の日記が読めておもしろいです。僕はまだ日記を書いたことがないですが。

僕のトランペットは独学なので、練習方法は教本とインターネットを頼りにしています。トランペットはけっこうメジャーな楽器なので、インターネットで調べると教本に載っていないようなことも詳しくわかって勉強になります。トランペット吹きの悩みや練習での苦労とかも読んでいるとおもしろいです。

ミクシィーでも、トランペットを吹く人が集まるグループに参加しました。

ドンチキのメンバーも誰かミクシィーやらへんかな~。

てすと。

2006.07.10.22:14

こう見えて精神年齢は43歳だそうです。のぞみです。


明日はテストが2つあります。
仏語と健スポ講義です。
なぜ文学部が健スポ講義必修なのかは謎です。
そういえば私、よく文学部っぽくないと言われるのですが、
あれですよ。ちゃんと文学部っぽいトコロもありますよー。
図書館で同じ本に手を伸ばして恋に落ちるとか、憧れますもん。
(あまり本読まないけど)


・・・テスト期間中はイロイロと妄想に走りがちですね。
とりあえず、がんばります。
みなさんもがんばってください。

まるごとばなな

2006.07.10.20:59

さきほど、「まるごとばなな」を食べてやや後悔している七味です。
もうちょい小さめサイズはないものか。。。

この週末は、学科の友達と共同の課題をこなしていました。
英語で会話せよとの課題。。。(-_-;)
発表しなくちゃいけないらしい。日本語でさえアヤシイのに何故!?

とりあえずがんばる気持ちだけはある七味でした。

七夕

2006.07.08.00:15

タローです。
蚊に肘あたりを集中攻撃されました。

蚊は二酸化炭素濃度の密度が大きい方へ、また温度の高い方へ
向かう修正があるそうです。
なので、体温が高めで新陳代謝の激しい人は蚊にさされやすく、
また刺されにくい人でも、黒い服を着ていると、服が周りの熱を
吸収して温度が上がるため、刺されやすくなるらしいです。
あと、ビールを飲んだ後も刺されやすくなるとか。
炭酸が含まれていますからね。



せっかくの七夕なのにこんな話で終わっていいのでしょうか…
まぁいいや(*_*)

七夕前夜

2006.07.07.23:32

ちくわです。よ。

昨日の練習後、
「スペースシャトル、見たくないですか?」という
Aざわさんのお導きで屋上に上がりました。

あくびさんとお花ちゃんと一緒に座り込んで
「まだかなぁ、まだかなぁ((((o゚▽゚)o)))ワクワク」
と待っていると、


つぃー。っと

スペースシャトルと宇宙ステーションが空を横切っていきました。


すごいがん、すごいがん。

感動じゃがん、感動じゃがん。





060706_1955~01.jpg

↑空を見上げてスペースシャトルを捜すひっぷさん。
隠し撮りです。

アンチョビピザ

2006.07.04.22:56

ひっぷです。
土曜日に引越しのバイトに行ってきました。
まず、七時半に会社に集合してトラックで現場にむかいました。
車の中ではラジオがかかっていたのですが、なんか聞き覚えのある曲があるなと思って聞いていると、ブラックマジックウーマンでした。ちんどん通信社の「大阪スタイル」に入っている曲です。
原曲を聞いたのははじめてでした。この曲を聞いて、かなり似ていて驚きました。なぜかこの原曲の中にもちんどん太鼓の鉦の音に似た音が入っていて、むしろちんどん通信社の曲を聞いてつくったのかとさえ思いました。

四時半までの仕事ですが、車に乗っている時間が長いので実際、働く時間は4時間ぐらいです。

仕事が終わってほっとしていると、なにやら社員と客がもめています。
客がクレームをつけてきて半額にしろと言うのです。後で聞くと、客の親がヤクザだったそうです。警察を呼ぶと言うとやっと払ってもらえたそうです。長い時間ねばっていたせいで会社に戻ったら十時半ぐらいでした。
バイトだけで一日が終わってしまいました。日曜は久しぶりに筋肉痛になってしまいました。

リング(2)

2006.07.03.23:10

“偉大”と書こうとして、“違大”と書いていました。
偉大な人間にはなれそうにもありません。のぞみです。



さてさて、2週間ほど前の日記で授業の課題のため、見たと言っていたリングですが・・・


資料が少なく、研究対象としておもしろくないという理由で、ボツになりました。

あんなにリングを見た日々は一体・・・。



そして、代わりに選ばれた作品は、2001年宇宙の旅!!!SFモノです。
去る7月2日、のぞみ邸で第2回、DVD上映会が行われました。
革新的な映像、音楽・・・。

ごめんなさい、半分以上寝てました。





あくび座長のモットー、『1日10時間は寝たいじゃろ?』はしっかり受け継いでいこうと決心した、日曜の午後でした。

母校

2006.07.01.02:24

タローです。
雑記帳の金曜日担当のはずなのに、いっつも土曜に食い込んで
申し訳ありません。
もう7月に入りましたね。早いなぁ…

先週の土曜に、母校の学園祭に行って来ました。
美術部の後輩や顧問の先生(おれの恩師です!)や友達に
半年振りに会って、お互いに近況報告したり、思い出話したり・・・

その日の夕方、大学に戻ってきた後の練習(写真アップされてますね)も本当に面白かったです。
この日に初めて本格的にクラリネットを吹き始めたのですが、
何だか不思議とスッキリしました。


顧問の先生に、ドンチキの衣装を着た自分の写真を見せたら
めっちゃ爆笑されました。占めたものです。
あなたは●人目のヤキモキさんです。

無料ホームページ ブログ(blog)

最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
